BOØWYコピーバンド"RINX"日記

BOØWY COPY BAND "RINX"の練習風景やライブの情報 音作りの苦労話や機材の設定などを日記形式で紹介します

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

久しぶりの練習は2ヶ月ぶり・・


やっと皆の都合が付いて午前中の2時間だけ練習となりました

カズは来れるか分からない状態ですがBOØWYに合わせて練習です



休憩を挟みながら忘れているパートを中心にやって行きます

しかし年齢取ると指が動かないし体も痛い、体力も落ちてますわ

1089.jpg

取りあえずはメタセの杜はかっちゃん仕事で出演できません

で、門司レトロだけは出ますのでセトリを決めました、まあ普通の感じ

1090.jpg

練習終了30分前にカズが来ました、どうにか時間を作って来たようです

これでバンド体系で練習ができます、数曲ですがやっと生って感じで練習

1091.jpg

これで、何とかなると思います、あと数回練習して門司レトロに挑みます

みなさん、見に来てくださいね!!あと応援もよろしくで~す。




にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
記事編集

キャノン交換だぜ


今日はキャノンの交換です、私が注文していたキャノンとケーブルを交換します

ケーブルノイズを軽減するため、canaleのケーブルで短めにしていきます



そこに用事の終わったカズがやってきました、手先が器用のカズにハンダをお願いし

私は配線剥きと悪いケーブルを持ってくる役をします

971.jpg

そして友人に貰い受けたキーボードも鳴らしてみました、以外と使えます

コンパクトなのでライブ向きではありませんがBOØWYっぽい音も出せました

972.jpg

Tutu-Pもやってきてキーボードで遊んでます、もちろん配線も手伝いながら

ノイズはかなり軽減されました、ついでに返しの調整もして終了

973.jpg

最後はカズの娘さん達が来てキーボードで遊ぶ、もう爺ちゃんか!ってくらいのカズ

私も娘が居ないから可愛いんだけど小さな女の子の扱いが分からない…

974.jpg

最後に少しギター鳴らして帰りました、次回は来週練習予定ですがベースの

仕事次第です、来てね、かっちゃん!なかなかうまく行かない練習ですね。





にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
記事編集

配線類整備


最近不調なYAMAHAのアナログミキサーですが先日掃除して少しは

良くなったもののノイジーです、原因は古いのでガリとか配線になります

今回は改めて配線を適切な長さと新品に替える事にしました



皆仕事ですがTetu-Pは手伝えると言う事で来てもらいました

まずはキッチリガリ取り、そして返し量の調整、ゲインの調整です

それから配線を新品に換装していきます、とりあえず注文のキャノンがまだなので

シールドのみ交換していきます、ベルデンの取って置きが…無くなって行きます…

967.jpg

フォーン系のシールドを交換し繋ぎ込むとノイズがかなり軽減しました

修理したエフェクターも繋ぎこみます、しかしチョットノイズが走ります

968.jpg

ハンダをやり変えたり、シールドをなるべく短くすることでノイズを減らします

オブジャリの2でリバーブを返しツマミは12時から始め適切な位置でセット

フロアモニター用はオブジャリ3を使い2スピーカーから出します

ゲインはフェーダー位置固定からゲインを決めます、大体良いところになりました

969.jpg

今必要なのはアナログミキサーですがキャノンをやり変えたら結構いけるかも?

でも死んでるフェーダー3ヶ所とオブジャリ1が使い勝手悪く買え替える事も考えてます

さて、次回は練習時ツマミを合わせることで完成にしたいと思います

キャノンは平日の帰りにチョコチョコ替えていくつもりです、いいぜスタジオRINX!



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
記事編集

音はどんなもんだい?

さて、最近思いっきり音を作り替えましたが

どんなもんか録音してみました 

詳しくはこちらに記載「機材設定」に覚書で乗せてます



わがままジュリエットのオケがスマフォに入っていたのでそれで!

こんな感じです「わがままジュリエット」チョーキングミスは許して〜

まあけっこう田舎なんで音もマーシャルキャビから出せます

全開ではありませんが…もちろん防音しております

近所も了解を得ており問題無く練習できます↓

792.jpg

けっこう田んぼと山…いいでしょ、田舎 


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
記事編集

寒いから音作りだ!


寒いです…こんな日は籠って音作りでしょ! 

ギターをしている先輩に御指南を受ける為、連絡したら

軽く引き受けてくれました、ありがとうです〜 



先ずは機材を組みます、先週のライブの後なのでそのままです…

取り合えず音が出るまでにして確認して貰いました 

788.jpg

「うん、埋もれてるね、全体的に見直そう」

そしてオールリセットからやり直しました 

先ずはダイレクト音「いいね〜それをベースにプリをいじろう」

そうなのです、エフェクターを駆使しているだけではダメなのです 

789.jpg

で、コンプからプリの音までを作ります、次は歪み入れてみよう

そうね、歪みは軽く行こう、それから高域と低域は切ってね 

言われるがままやってみたら音が前に出て来る!

やはり聞いてもらい、意見を貰いながら補正するのが早いです 

790.jpg

最後にディレイを軽く、コーラスを埋もれない程度に入れて

本来の鳴りとなりました、で先輩はここで帰宅されました 

これでも良いんですがやはりコーラスが欲しい… 

サブ機でコーラスを入れてそれらしいBOØWYサウンドになりました

次回ライブでどうなるか楽しみです、先輩ありがとうございました 




にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村