BOØWYコピーバンド"RINX"日記

BOØWY COPY BAND "RINX"の練習風景やライブの情報 音作りの苦労話や機材の設定などを日記形式で紹介します

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

年始大掃除


暮れにライブがあったので片付けできずにそのままでしたが、やっと時間が取れました

今日は嫁と次男、三男を連れて1年分の大掃除です、次男と三男はバイトです(笑)



ケーブルを拭き、畳を掃除機と雑巾で綺麗にしていきます、機材を動かしながら

拭いた畳に移動、拭いて移動を繰り返します、窓も綺麗にしました

1133.jpg

重たいものは二人作業です、畳も綺麗に拭いてました、バンドに興味は無いんですが

お金を稼ぐってことを今から覚えて将来も頑張って欲しいですな

1134.jpg

Tetu-Pはドラムをセットします、大体の場所にセット、私も配線を這わし

防音の発砲がはがれているところを修理します、以前内装屋で働いていたので

1135.jpg

最後に音出しをして完了!3時間も掛かりましたが綺麗なバンド小屋になりました

次男、三男に1,000円づつ!まあ良い小遣い稼ぎになったでしょう(´ー`)

1136.jpg

次回は春にライブかな?とりあえず練習はいっとき先になりそうです…





にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
記事編集

mac買ったぜ~&門司レトロイベント


古いmacがスペック的にチョット…思い切って買い替える事にしました

ジャジャ~ン!! 27inc i5搭載の2015モデル 20諭吉でした~ヽ(*´∀`)ノ



古いmacやmacやmacをどかし新しいmacを設置します、なんたって5k

さぞかし綺麗な画像だと想像してます、それに広い画面で動画処理も楽に?

1085.jpg

早々に繋ぎ込み環境設定してyoutubeを見てみる、とうぜん4kとかの動画

綺麗です、しかし作業領域が広くなったので今までのマウスの動きでは届きにくい

取りあえず速さ調整して、何とか全域を使えるようにしました

1086.jpg

古いmacは知り合いに譲り、このmacと今後数年付き合います

で、ライブの告知ですが、毎年11月に行われている門司レトロの野外ライブ

応募してみました、多分連絡もあったし出演決定だと思います

1087.png

会場は門司レトロ埠頭特別ステージ、パフォーマンスやライブがメインです

横にはお馴染みレトロ地区があります、今では有名な観光地ですね

さあ、11/20はRINXを応援しに来てね~ついでにレトロも堪能してください。


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
記事編集

限界点なのか、ヘルプもするぜ


暑い…とにかく暑いですね~帰りに1人で練習しても暑くて30分限界

クーラーも効く訳なく帰る頃には汗だくです、それでもギター弾きたい

とうぜん空しい・・・・でも家には機材が無い、軽くサブで弾くくらいです



とにかく練習も集まりが悪くできてません、鹿児島ライブからです

仕事の都合や用事あるでしょうがLINEの返信がありません、毎度ですが大変です

26年RINXとしてBOØWYをやってきましたが、ある決断をしました

まずは大きすぎるエフェクター類の変更、と言うよりマルチを買い足し

1083.jpg

ご存知BOSSSのGT-100です、これがあればBOØWYも楽ですし音も良いです

今後はマルチプレイヤーになってどこかの応援ができるよう練習します

何でもすぐ弾ける、ヘルプができるギターとしてRINXだけにこだわらないようにします

温度差があるうえにまとまりが無いバンドで苦労するなら応援でもします

どこでも行きますのでお声かけよろしくです、RINXは不滅ですけどヽ(*´∀`)ノ




にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
記事編集

バンド小屋を飾ろう


飾り気の無いバンド小屋に額でも飾ろうとWOWライブの写真と

まことさんのフライヤーにサインの写真、そしてライブの写真を飾りました



なかなか良い感じです、BOØWYポスターもあったけど古くなったから破棄しました

ついでに音の見直しもして、少し弾いて帰ります、良い感じで前に出ます

1018.jpg

そう言えば大雪の前の日のWOWライブだったけどもう1ヶ月経ってしまいましたね

帰りは路面凍結で滑りながら帰宅、次の日ドカ雪でしたよね。。

で、次回はメタセの杜公園ライブ、夏のマテリアルライブ

そして遠征鹿児島ライブも決まりそうです

1019.jpg

思い出の写真を飾ったバンド小屋であと何年バンドできるだろう…

氷室もファイナルライブですが見には行きません

BOØWYが好きだから、4人が好きだから、曲が好きだから

あの時から俺たちの音楽は進化しない、それだけ色褪せないんだね



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
記事編集

年末バンド小屋大掃除


さて、今年のライブも終わり小屋を片付けることにしました

俺とTetu-Pが先行でほうき&掃除機で大まかなゴミを片付けます

その後、雑巾掛けします、畳もカスが出て靴下にくっ付くんですよね



雑巾掛けすると以外と真っ黒になります、カスだけじゃないんですよね〜

実は結構汚れているんです、雑巾掛けも大事です、移動させて反対側も!

961.jpg

そこに用事から戻ったカズが追加ですが娘さんも登場! あっ、かっちゃんは仕事です

かわいい盛りですね、折り紙持ってきたので休憩で遊びます……おい!!

962.jpg

俺もTetu-Pも折り紙に夢中になってしましました… 

鶴も折れないし兜も折れない…俺って娘居ないし…欲しかった 

963.jpg

さて、休憩も終わり調子の悪いタクを清掃します、まずはバラして

中のほこりを掃除機&エアーで排除します、しっかり配線もチェックして組み立て

964.jpg

音が出ません、何度かチェレンジしてやっとまともになりました

そろそろタクも買い替え時のようです、1990年と表示があったので25年経ってる…

965.jpg

そしてチェックしてオブジャリ返して、リバーブ返してお終い

相変わらずノイジーですがタクの劣化によるもので練習中はそんなに気になりませんが

もう直らないと考え中古を探して入れ替える予定です、まだ練習はしますが

ライブは来年になりそうです、また来年ライブで会いましょう〜でわ。。。



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
