BOØWYコピーバンド"RINX"日記

BOØWY COPY BAND "RINX"の練習風景やライブの情報 音作りの苦労話や機材の設定などを日記形式で紹介します

2008/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

訂正?

昨日言ってたGarageBandですが、リバーブetc.エフェクターがありました‥
しかもドラム打ち込みできるしベースまで打ち込める‥実は高機能だった?(^^;

まだ慣れていないせいもあり細かい設定ができませんが音質的には‥う~ん
今後使いこなせるか?それともプロ仕様のソフトを購入するか?

しかしそこまでしなくてもバンドはできる、デモ音源も作れるので当分は大丈夫か?

今回はBLUE VACATIONにリバーブ、コンプ、フランジャーをちょっぴり足した音源だけど‥

「bluevacation.mp3」

こんな感じになりました!やはりCubaseには劣るし細かい補正はできない‥
ソフト音源には奇麗なドラム音もあり使い方次第ではプロソフトと変わらぬかもしれない
ちょっと使い込んでみようと思う‥
記事編集

ついに購入!

オークションでオーディオインターフェイスを落札本日無事到着
006.jpg

早速パソコンのUSB端子に接続して入力を確認‥しっかり認識ヨシ!
GarageBandを立ち上げ録音してみる‥う~ん録音できるがグライコもリバーブもない‥
しかも使いにくい‥
でもトラックが増やせサイド&リードも重ねられるしオケも乗せられる
最後は i Tunes にaiffで落ちる、それから.mp3に変換し500k以下にしてブログへ‥
これ!↓
bat.mp3
それとこれ↓
waga.mp3
そのうちオケに乗せてちゃんとした音源をアップしますんで今日のところは試しと言うコトで!




記事編集

自宅で録音

最近乗り換えたmacだがGarageBandというアプリケーションがあり
オーディオインターフェイスを通せばギターの音を録音可能と言う嬉しい機能がある
もちろんオケ音源を別トラックで再生しながら別トラックに録音できるうえレベルも調整可能だ
しかしエフェクター類がなくリバーブ追加ができない…
もちろんオケ音もグライコ調整できないのでその年代の音に合わせる事ができない
これは重要でいくら狙い通りの布袋ギター音ができてもドラムとベース音が違えば
作ったギター音が外れて聞こえる…ドラムやベースをグライコで補正してその年代に近づけなければ
せっかく作った音も「あれ?」と言う風になる
cubaseならこれができたのだが買い替える気はないしGarageBandをプロ仕様にアップグレードする気もない
そこで先ずオケを加工する作業にプレミアを使う!面倒臭いがグライコやリバーブ補正が可能である
※プレミアとは画像編集ソフトで高価…これ買うならDTM買えって言われそう(笑)
そのオケ(aiff:MP3)をGarageBandに乗せてギターをかぶせるのだ!
と、書いてみたがここまでやるかは分からない(笑)

しかし最近買うものがいっぱいあって困ります…
今回のmacは入力がないのでオーディオインターフェイス(しかもmac仕様少ないし…)
追加のHDD160GB…(済)
バックアップ用のHDD80GB…(済)
それにエクスプレッションペダル…
欲を言えばi pod…(^^;

先ずお金が欲しいっす!(笑)
記事編集

GP-100だけの音では?

今日も適当にGP-100単体で遊んでみた‥
歪みが良くないが取りあえずJUST A HERO 1986っぽい音ができた!
NO.NEW.YORKやLIAR.GIRLなどで使える音になった

YAMAHA SGV 300(F.G.I金初期)リア、TONE MAX
アルゴ----DELAY----

INPT3.5 OUTPUT7.0 ヘッドフォン

1.CL -COMP SUSTAIN 100-ATTACK 40-CSLEVEL 20-TONE 0-

2.PRE -TYPE DISTORTION-VOLUME 50-
-BASS 80-MID 100-TREBLE 0-PRESENCE 0-MASTER60-GINE MIDDLE-

3.EQ -LOW EQ +10dB-LOW MID F 400Hz-LOW MID Q 1-LOW MID EQ+10dB-
-HI MID F 2.00kHz-HI MID Q 0.5-HI MID EQ+10dB-HIGH EQ+5dB-LEVEL 0-

4.HR -MODE MONO-PITCH+12-FINE+5-D/LEVEL100-E/LEVEL20-

5.SP -TYPE MIDDLE-MIC SETTING 2-MIC LEVEL50-D/LEVEL0-

6.CH -MODE STEREO-RATE17-DEPTH100-PRE DERAY6.0ms-
-LPF THRU-E/LEVEL100

7.DD -MODE NORMAL DLY-D/TIME1 380ms-FEED BACK30-PAN1 L40R60-
-LEVEL1 20-D/TIME2 10%-PAN2 L60R40-LEVEL2 20 後は適当‥で
-D/ LEVELは100

8.RV -MODE ROOM2-REV TIME7.0s-PRE DELAY50ms-HPF280Hz-LPF8.00kHz-
-D/LEVEL100-E/LEVEL7-

9.MASTER LEVEL13

こんな感じで作ってみたら1986には合います!
JUSTYもいける?かなぁ~って感じな音です‥でも歪みはやはりコンパクトGUYATONEシリーズが
必要かな?コンプもコンパクトが断然です!
GP-100を持っている人は一度お試しあれ!CDを鳴らしながらセッションすると‥Guoouu!!(^^b




記事編集

発見?

今日はサブのROLAND GP-100を持ち帰った‥
家で"GIGS"JUST A HERO TOUR 1986を聞きながら音を再確認していく
やはり中域がこもったように出ているが1音1音がしっかりしている
パライコをいじると中域がでるがこもりで音がハッキリしない‥
行き詰まって他のバンクをあさるとなんだかよさげな音を発見
早速パラメーターを調べるとSP(スピーカーシュミレーション)が使われている
「ガーン!」こんなもん使えんとか思い込み外していたアイテムだ‥
早速作った音に足してみる「ん!? これ行ける!」そしてコーラスの前やら後ろやらに
移動させCDの音に近づける‥‥‥!!!(^^/ キター‥‥‥
求めていた音だ!しかし不安は残る‥そう「こもり感」‥はたしてキャビから出すとどうなるのか?
中域が増したのではなく高域が遠くから聞こえるようになった感じでジャリ感はない‥
やはりさらにパライコをいじるしか無いのか?こりゃ~奥が深いぜ!
私には探究心がある、しかし諦めるのも楽で良い‥でも納得が行かないのは嫌だ、
でも時間が掛かるし面倒だ‥‥どうする!俺
記事編集

ブルバケイントロ音源ですがお粗末‥

本日も練習です‥
しかしボーカル用事でお休み‥楽器隊の強化なのだ!
ちなみに今日はDVで録画‥と言っても音を撮るのに他に機材がないのだ‥
帰ってDV編集からオーディオを抜き取りフェードアウトを加えmp3にしたのだが
音量がかなり下がる‥OSXになって干渉し合っているソフトがありそうだ‥
まだ改善できてない以上仕方ないが気は先に進む(笑)
取りあえず8ビットステレオで3.8Mまで抑えれたのでそのままジオにup!
練習音源なのでそれなりですが試聴してください‥

blue vacation.aiff

やっぱイマイチやわ‥(^^;
記事編集

音源をupは500kまで‥じゃ外部から?

このブログ.JPG mp3のアップロードは500kまで‥
しょぼい‥
取りあえず別枠で開く設定で↓をup‥

■500k以内なら「!!!!キター.mp3」くらいな短さ‥

ちなみに外部からリンクした場合ジオシティーズの制限5Mまで‥
これもちょっと足りない‥
■すでにupしている「dreamin'.mp3

指定すれば外からも呼べるようだ‥但し自分の持っているサーバーでは最大5M‥
という事は5Mを超えるものは無料+5M以上がupできるサーバーから呼び込むしかない‥


‥‥‥‥???まてよ、ここに引っ張る必要はないよな~
5Mまでは行けるんだからジオで十分、ライブ音源コーナーにupして、ここで紹介しとけばいいのか‥
最悪は.mp4って手もあるし‥しかし相手側がmp4に対応していない可能性は高いので
無難にmp3だな~‥