BOØWYコピーバンド"RINX"日記

BOØWY COPY BAND "RINX"の練習風景やライブの情報 音作りの苦労話や機材の設定などを日記形式で紹介します

2014/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

6/14~6/15業務連絡

■業務連絡です■

「箕島公園ロックフェスタ2014」

簑島公園ライブへ参加の皆様及び前夜祭参加の皆様へ

■経緯
・大きな会場で思いっ切りやりたいね~簑島公園で前にやった時凄く気持ち良かった
・かなり良い音、爆音を出すためには広い会場と近所迷惑が掛からない場所が必要
・簑島公園であれば市民は市役所に届け無料で借りれる
・会場が広く機材(スピーカー等)思いっ切り使える
・SOUND PROJECT百留さんと企画した
・やってみますか!で、快く引き受けて頂きバンドを募集した

■今回の趣旨
・ライブだけど公開練習のような感じで色々試してみるのも良し
・ジャンルを超えた音楽仲間との交流
・セッティングから会場作りまで自分たちで協力して行う
・参加費が無料と言う事はPAさんが好意で協力してくれていますので
  ガンガン手伝う事(大変さも知らなければ自己満足)

■土日の理由
・機材がすごいので日曜だけでは無理
・土曜日のリハがやりたい
・BBQを前夜祭として交流したい
・キャンプ的なワクワク感がまた良い

■参加バンドと詳細
・RINX BOØWYコピー
・ブラックダイヤ YAZAWAコピー
・ベルターズ ROCK系
・ttt Garls 可愛い系ROCK

4バンドが決定しており持ち時間50分、何曲でも構いません
無理に50分引っ張る必要もなく、無理なMCも必要なし
多少超えてもOKです!

■6/14(土)のスケジュール
先ず昼に市役所守衛さんから電装、門のカギを借ります(私)
13:00に会場入りします(多少後押しの可能性があるので前日伝達)
参加者、協力者で会場作りをします
音響設備を入れ込み繋ぎ込み音が出るまで協力
アンプ、ドラムはRINXが持ち込み(MYギターやエフェクター、MYアンプは持ち込み)

15:00頃からリハ、表の出音、返しまで詳細にセッティング
並行してBBQの準備、参加者把握と会費回収、買い出し(RINX)
BBQセッティングは私の友人”SEIGO”に一任してます(主責任者)
本番の順番決めとだいたいの時間把握

18:00頃からBBQフレンドリータイム、機材があるので泊まり込み覚悟で飲む
もちろん一般参加OKですしノンアルコールなどで帰宅自由
機材を見守りながら就寝(星でも見てね)

■6/15(日)詳細
10:00スタート!気兼ねなく大爆音でやるぜ
昼は各自自由に弁当でも!出番まで応援やらカメラやら!
全バンドの演奏が終了したらお終い、だいたい15:00頃
参加者全員でお片付け、先帰りはダメです、遅入りもダメです

■動画公開と生中継
ここを教えてあげてね「生中継ライブ映像」遠くでも観れるよ
別途録画は各自自由に行ってください
当日は”SEIGO”によるネット生中継が放送されます(事前に許可は頂きます)
リアルタイムで遠くの方も見れる訳です(スペックにもよります)
*詳細は前日連絡します

■今後の活動
来年も再来年もやりたいと考えてます
今回はPA百留さんの好意で無料ですが来年からは
参加バンドさんから3,000円/バンドで頂戴しPAへフィードバックする考えです
来年は他県、遠方からの参加も見込みありなので
見た事のないバンドが観られるチャンスでもあります
また来たい!また出演させて!と言われるくらいにド派手にやります
但し福祉、チャリティーではありません、営利目的もありません

■不明な点の確認
完全野外の為、雨天中止(日曜が晴れならやります)
今回代表は私RINXのYOUが担当します
mailto:rinx_you@yahoo.co.jp

BBQ仕切り SEIGO
生中継 SEIGO
バンド仕切り YOU
PA担当 HYAKUDOME
搬入搬出 全員

記事編集

ライブ前の練習だ

今日はライブに向けて練習です

前回のライブ終了のままなのでそれぞれ組み立てます 



今回は10曲ですが生中継とか凄い出音とかで

真剣に間違えないよう練習です 

もちろん年寄りなので休憩は欠かせません 

663.jpg

5曲通しては休憩し5曲通す

もちろんアンコール用も練習 

しかしアルペジオ系が多いので指先痛いッス…

664.jpg

かっちゃんも安定の演奏、カズは若干忘れ、ケンちゃんは昨日飲んだ??

私もコーラスの高音が出ません…焼酎焼けですかね〜

665.jpg

で、早い曲も多いので危なそうな曲を通し直し

今回は終了〜危ないので本番前にもう1回練習を入れました

666.jpg

あとは個々で間違えないよう頑張るだけです

今回は3バンド決まってますが、まだ募集しております

10曲できなくてもokです、是非出演にてメールください
記事編集

プロ並みライブ!

みなさん、元気にバンドやってますか~ 

ライブ告知&参加バンド募集のお知らせです 

RINX&SOUNDPROJECT主催のライブ
「簑島公園ロックフェスタ2014」を企画、開催します 


この企画はRINXとSOUNDPROJECT百留様とのコラボにて開催

なんとバンド参加費、観覧無料!※ただし前夜祭のBBQ代は別

現在3~4バンドほど決定してますが枠は6バンドとします

ジャンルはバンド編成のロック系とします 

(フォーク、デュオ、演歌、メタル、オーケストラは不可)

661.jpg


【詳細】

場所「簑島総合公園」交通手段 車しか…

6/14(土)13:00集合、PA機材をセッティング
爆音仕様&プロ仕様のセットなので会場作りは皆でやります

各バンドのリハーサル、デジタルミキサーにて完璧なセットまで実施

夕刻よりBBQ開催(前夜祭)ここで実費負担 1人/2,000円ほど

もちろん前夜祭に参加する方のみ、さらに一般参加もOKです

機材があるので車中泊かPAトラック荷室にて就寝となりますので

泊りの方は毛布など持参ください(危険はありませんし場所は借り切りです)

6/15(日)10:00スタート!各バンド50分枠 10曲ほどをメドに

15:00終了、皆で撤収となります  

詳しくは「簑島でのライブをご覧下さい」こんな感じです

これは8年前にやったライブですがハンディーカムで録ったそのままの音です

横が見えませんがかなりキャビネット積んでます

参加バンドはこちらまで「メールはこちらまで!

規定バンド数に達した場合はご了承ください。

無料駐車場あり自販機あり芝生あり座席あり雨あり…頼むから降らないでね 
記事編集

upしましたメタセ動画

今回は長年眠っていたTEJ-70を使ったので

チョット金属音な感じでYAMAHAとは違った音でした 

このセッティングはまた考えなくてはなりません 



ライブ自体はミスも少なく「出せる」演奏となりました 

先ずは1曲目の「B.BLUE」まあまあです(笑)

そして2曲目の「ハイウェイに乗る前に」これもボチボチかなぁ~

そして3曲目の「DAKARA PART2」う~ん、マニアック!

あとはBAD FEELNG FUNNY.BOY NO.NEW.YORKと続きますが

いつもupしてるのでこの3曲にしました 


そしてライブも終了し反省会&大宴会が始まりました 

659.jpg

昔馴染みの女性2名がライブを観に来てくれたので

打ち上げにも参加してもらいました~チョットおばちゃん?? 

ここでは言えませんがバンドの話からやはり下ネタ話へ 

そんなこんなで春のライブは無事終了致しました、次回また
記事編集

メタセライブ無事終了

お疲れさまです〜無事にメタセライブ終了です 

で、当日は朝8時に集合して皆で開場作りをします



そして機材セット、搬入とか音出しとか…

美夜古ロック村は関係者全員が一丸となってやる!が必要なんです

648.jpg 649.jpg

無事機材搬入セット、音出し後に会長挨拶や注意事項など説明します

そして1番目のバンドさんから順に演奏開始です 

650.jpg 652.jpg

そして私はと言うと”師匠のひゃっ君”が演奏で掛け持ちや

舞台片付け、セットなど忙しいのでPA全般をやってました…音よかったと思います

651.jpg

私も20年見よう見まねでPAやってきましたからそれなりの

ライブ音は分かります、今回も難なくやってやりました 

出番が来たぜ〜14:20少し押してのスタート!!

653.jpg

今回はTEJです、長年放置状態だったので日の目を見る事ができました

音が固いのでキャビネットに向けるマイクはLOWを使いました

653.jpg 654.jpg

655.jpg 656.jpg

そして30分で7曲、アンコールも無しで終了(タイムスケジュール押してたから)

最後は皆で撤収です、これも団体ですから当然お手伝いします

657.jpg 658.jpg

片付け終わり会長挨拶と次回10月も成功させようと修了式

無事イベントが終了しました、今回も長い1日でした〜でも楽しい時間です

今後も美夜古ロック村はチャリティー活動としてバンドを続けます

年2回メタセの杜でやってますので、皆さん是非足を運んで下さい

そして応援に駆け付けてくれた皆さんありがとう!次回またね〜

YouTubeには随時upします、次回記事をお楽しみに〜 
記事編集

メタセライブ2014

いよいよ明日メタセの杜にて野外ライブです

美夜古ロック村主催チャリティーライブです

観覧無料、道の駅系で弁当、販売機、休憩所、公園があります

トイレ、駐車場、野外ステージです

詳しくはこちら「メタセの杜」をご覧ください

8:00から準備集合9:00開演です

私達RINXの出番は14:20となっておりますが多少前後します

当日は募金を募ります、募金はすべて福祉活動に使用(寄付)します

当日は幅広いジャンルの曲が飛び交います、是非観に来て下さいね。