BOØWYコピーバンド"RINX"日記

BOØWY COPY BAND "RINX"の練習風景やライブの情報 音作りの苦労話や機材の設定などを日記形式で紹介します

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

フレット打替え2回目〜


いっとき練習予定も無いのでフレットを打ち替える事にしました

前回買い置きして余ったフレットがあるので減ったフレットだけ…



弦を外し、裏のスプリングも外します、一部サビや汚れが目立ちます

先ずはギターのお掃除からやりました、パーツクリーナーでゴシゴシ…

880.jpg

剥がれているシールは剥がします、そしてコンパウンドで磨きます

さらにフレット部分は絞ったタオルでゴシゴシと汚れを落とします

881.jpg

さてここからです、先ずはフレットを抜く為のペンチ改!これ重要

慎重に挟み上げ、ズラして挟み上げを繰り返します、

一気に抜くと指板がめくれますので注意です、あくまでも隙間を開けてズラして…

882.jpg

抜いた後は綺麗に拭きましょう、何かを埋めるとかは無いです

そしてフレットをチョット長めにカットします、違うペンチで切ってね

883.jpg

次は形を整えます、足の部分は端っこを削り込み、上はRを付ける感じ

これを後からやるのは結構難しいです、打つ前にやっておくと楽です

884.jpg

フレットを置いてみて確認しながら長さやR部を調整して行きます

打った時に何もしないで良いようにここでしっかり削って置きます

そしてフレットに軽くカーブを付けます、付けないとどちらかが浮きます

少し大げさにカーブを作って下さい、どうせ叩くので大丈夫です

885.jpg

打ち込んだフレットが出っ張ったら削るしかありませんが

そのままだと指切りますので一度外すか慎重に削るかです

やはり打ち込み前にしっかり同じ形状にする事を薦めます

886.jpg

今回は3フレット〜5フレットの3本を替えました、予備が無くなりました

本当は擦り合せがあるのですが特に飛び出している訳では無いのでこれで!

さて、練習もライブも無いのでフレット購入ですな、サイズ覚えてるかなぁ〜



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neorinx.blog82.fc2.com/tb.php/453-fb33d214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック