BOØWYコピーバンド"RINX"日記

BOØWY COPY BAND "RINX"の練習風景やライブの情報 音作りの苦労話や機材の設定などを日記形式で紹介します

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

JC160が2台の理由…

JC-160が2台使われているのはステレオ効果を狙っているから他ならない(私ならそう使う)
初期の音源ではコーラスの広がりが「効き過ぎてない?」と言わんばかりに聞こえてくる
JCの硬い音を和らげる役目もあったのでは?と考える…

※コーラスが入る事で硬い音が和らげられ中音が増す

さらにSDD-3000では1系統の出入力でありコーラスのステレオ効果を使う為
その後にコーラスが接続されている、やはり広がりにこだわった時代背景が見える…

しかし"CASE OF BOOWY"ではコーラスなしとなっているがJC-160を2台使う理由がない
接続もSPX-90(ほとんどOFF)からステレオになっているが
ステレオと言う部分では2台のJCは意味をなさない…

HD-1000が一役買っているのだろうが、クリーンサウンドでコーラスなしは考えにくい
もしかしたらJC-160のコーラスが使われていたのだろうか?

2台のJCはスタイル的流れなのか?

はたまた何かの効果を引き出すものなのか?

もしくは改造されたJCだったのか?

答えは見つからないが自分の耳を研ぎ澄ますしかないのだろう…
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します。
はじめまして。
高知県でBOΦWYのコピーバンドをしているMOΦWYのVo.キタロックと申します。

Youtubeで拝見させていただきました。
凄いですね!ビックリです!
是非、生で聴いてみたいですが少し距離が離れてますね(汗)
また新しい動画音源を楽しみにしてます。

それでは、お邪魔しました。
2008/11/11(火) 17:04 | URL | MOΦWY キタロック #ngoLI6zE[ 編集]
はじめまして!
キタロックさん、お褒めのお言葉ありがとうございます!
私も動画拝見させて頂きました
かなり行けてると思いますよ~!!
うちは長いだけでそれと言って練習もしないんで
間違いだらけです(笑)

ライブが近々あるのでまた動画アップさせて頂きます。


2008/11/11(火) 19:27 | URL | YOU #22hNL7Yc[ 編集]
JC-160が2台・・・
YOUさん、こんにちは^^

またまた、気になってしまいましたw

> 2台のJCはスタイル的流れなのか?
答えはわかりませんが、BOφWYは3ピースバンドなので・・・っと布袋さんが、いつもバンドとしての全体のバランスを考えていましたよね。
なので多分、観客席の何処からでもギターが聴こえるようにするためと考えるのが、自然だと思います。
2008/11/15(土) 12:25 | URL | hiroshi1986 #HIXyPW7U[ 編集]
どうもお邪魔します、D.P.Kです!
JC160が2台で使われていたのはDELAY効果もあると思いますが、基本的な音作りでも相当な効果があったと思います。
一つのJCはアンプのトーンで高音が綺麗に鳴るようにして、もう一つのJCは低音が綺麗に鳴るようにセッテイングし、MAXON "GE1500"でそれぞれ最終的な調整をしていたんじゃないかと思います。
"CASE OF BOOWY"だったらMORALの出だしの2フレットと開放弦のイントロサウンドがわかりやすいかも・・。
ただ単に歪みを増やしたりDELAYで左右に振ってもあのサウンドにはならないような感じです。

それで極めつけがラスギグのメサブギ+JC160だったんじゃないかな~と思ってました。

>hiroshiさん
どうもお久しぶりです。
以前掲示板に書き込みしたら迷惑投稿になってしまって・・・。
それ以来全然でした。m(_ _)m
2008/11/16(日) 01:01 | URL | D.P.K #-[ 編集]
生ならそうかもしれませんが…
hiroshiさん、こんばんは!

普通PAが入りマイクで音を広いますが
客席にはステレオで出すと右席の人は右チャンネルの音だけ大きく聞こえ
左席の人は左チャンネルの音が大きく聞こえます
しかも最後に接続したSPX-90のみステレオで
その効果はコーラスやディレイでなければ意味をなしません
私もステレオですがコーラスの広がりを最大限に引き出すものです
モノラルのコーラスではやはり効果は薄いと思います
客席にはPAが入る場合必ず左右にスピーカーをセットし楽器全ての音が左右から出るので
やはりJC-160が2台と言うのはNEXTのステレオコーラスからの流れだと思います
2008/11/16(日) 02:29 | URL | YOU #22hNL7Yc[ 編集]
ディレイがモノナルでは意味がない?
D.P.Kさん、こんばんは!

SDD-3000はモノINモノOUTなのでその効果はステレオでは発揮出来ていないと思うのです
先にも述べましたがSPX-90からやっとステレオなのでやはりモノで十分行ける音だと思います
最初のJC-120とGA-5000の時の流れで言うと
違いのある音をMIXさせてPAアウトしていた可能性はありますが
普通ステレオで使う場合コーラスやディレイがステレオ仕様である事が基本です
その事を踏まえて今回の疑問になりました…

2008/11/16(日) 02:35 | URL | YOU #22hNL7Yc[ 編集]
お疲れ様です!
> JC-160が2台・・・
いろいろあるんでしょうね~
勉強になりますw

> D.P.Kさん
迷惑投稿扱い・・・スミマセンm(_ _)m

一時的に迷惑投稿LOGが満タンになる(最近多いみたいです)現象が確認できました。
以降、対策として、まめにメンテするよう心がけております。
もしまだ同現象が再現するようでしたら、お手数をお掛けいたしますが、メールにて御連絡頂きたくお願い申し上げます。
2008/11/16(日) 06:45 | URL | hiroshi1986 #HIXyPW7U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neorinx.blog82.fc2.com/tb.php/62-ccb10179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック