BOØWYコピーバンド"RINX"日記

BOØWY COPY BAND "RINX"の練習風景やライブの情報 音作りの苦労話や機材の設定などを日記形式で紹介します

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

最近思う…

BOOWYの布袋サウンドはかなりの頻度で変化して来た
最後辺りのLAST GIGSでは殆どの曲がその設定で演奏されている訳であり
目指している1986サウンドではその後のアルバムがカバーしきれない…

やはりコーラスを抜く(又は少なめに設定)事によりシャッキリ感を出す必要がある
ライブや練習ではどうしてもウネリが一体感を消してしまう…
ドンズバならその問題も解消できるのだろうか?

確かに1986頃のライブ映像を観ても違和感はなく埋もれる事無くギター音の存在が見て取れる
PAの腕にもよるがやはりバランスが良い!
無理じゃないんだろうけどGP-100のコーラスの悪さ(質)なのかもしれない…

今はFX-900のコーラスは抜いている但しGP-100のコーラスは若干削る程度に設定

後考えられるのは完全処理された後のコーラスで邪魔をしたのかもしれない
やはり接続順の重要性は否定できない…

GP-100):COMP→PRI→DRIV→EQ→HN→CHO(ここよりステレオ)→DD→RV→
(FX-900):ENHANS→CHO→DD→[RF]→AMP


赤字のコーラスがさらにうねりを生んだのか?やはりモジュレーションの方が…
もしくはフランジャーか!?…やはり抜きか?…悩むね~
コメント
この記事へのコメント
胸、躍る!
ただ今、ギター浪人中です
このまま引退かもしれませんし、また始めるかも?みたいな感じです

でも、人のシステムとかワイアリングを見ていると、あ~ここはこれか~とか、ここはこれだよね~ なんて思ってしまいます
そんな時ですね~ 新しいセットとまではいかなくても、ちょっと豪華なマルチエフェクターなんかが欲しくなるのは~
今のお遊びセットでも充分、遊べますが、やはり1つ足りない場合はありますね
個人的には納得しているのですけどね~

ん~ もう少しグレードアップしてみようかと思う次第です!

ちなみに直列のコーラス使用は細心の注意が必要ですね~
2009/02/28(土) 12:29 | URL | akiyan #3fP8K/.I[ 編集]
そうですね。
>ただ今、ギター浪人中です
>このまま引退かもしれませんし、また始めるかも?みたいな感じです

それは勿体ないですよ~せっかくなんで頑張って下さい
今のGP-100が核になっているシステムもakiyanさんのお陰なんですから!

確かに最近のマルチは豪華ですよね
でもやはり個々に不満がでます
どうしてもラックになっちゃうんですよ…

現行後半コーラス抜きで抜け良くしていますが布袋さんが使っていたTC-1300が気になります
2009/02/28(土) 13:05 | URL | YOU #22hNL7Yc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neorinx.blog82.fc2.com/tb.php/94-077baa87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック