BOØWYコピーバンド"RINX"日記

BOØWY COPY BAND "RINX"の練習風景やライブの情報 音作りの苦労話や機材の設定などを日記形式で紹介します

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GP-100の限界

土曜日に練習がありフレット交換はその後となりますがかなり難しいみたい…
サイドのカットとか削りとか摺り合せとか…
まあ何とかなるわ!精神で頑張っちゃうけどね

最近ディレイの設定を扱いまくっている
GP-100には4タップディレイがありディレイ1で基本的な364m/sをフィードバック20で使い
ディレイ2でそのタイムを%で入れる

たとえば364÷10=36.4となる、よって10%をミックス25くらいで使えばダブリング的な効果は得られる
さらにディレイ3で99%かける事で奥行きステレオ感が増すが
これはディレイ1の効果を引き立てる役目なのでミックスは共に5~10くらいで使う(同じ値)

まあ悩む事は無い布袋さんの38m/sと364m/sとかを使えば簡単と言うことになる
悩んでいるとすれば「364m/sが良いのか?フィードバックは20で良いのか?」的な出音だろう

※364m/s=100% 182m/s=50%

簡単な話しSDD-3000があればそれなりの音するのかな?
GP-100のディレイの限界が見えてきた気がする…
コメント
この記事へのコメント
ちわッス
SDD3000は他のディレイでは真似できないほど独特な出音ですヨw

38・364・101・372
でほぼカバーできると思います!
実際にはもっと細かくやってたみたいですが
曲によってはもっとロングだったりショートだったりラジバンダリw

FEEDBACKは僕も20%くらいですね。
あまり掛けすぎると音が埋もれていくんですよね~

がんばりましょーw
2009/03/10(火) 00:41 | URL | SYAKOTAN #-[ 編集]
そうですか!
やっぱSDD-3000は独特のようですね~
私は見た事も触った事もないのでイマイチ分かりませんが
凄く引かれますねv-356
いつかは頑張ってゲットしてシステムの一部に加えたいです
情報ありがとうございます。
2009/03/10(火) 10:24 | URL | YOU #22hNL7Yc[ 編集]
そうっスよ!
SDD-2000なら使ったことがあるんですけどね・・・
今のデジタルディレイに比べると分離は悪いし、音質も今ひとつなんですよね~
ま~そこが良くて、あれじゃ無いと出ない音があるのも事実ですしね

最近、ディレイに関しては、数字を見ないことに決めています
自分の気持ち良い所で、耳で感じとるようにしています

個人差が出ますが、割と数字に頼らないと、とんでもない数字になっていることも、よくある話ですね

ちなみに・・・ GP-100のディレイは補正程度くらいですね
自分も結局は、専用機ぶっこみましたしね(汗!)
2009/03/10(火) 14:03 | URL | akiyan #3fP8K/.I[ 編集]
でも魅力的なSDD3000
確かに数字じゃないニュアンスみたいな感じで設定してるんですが
503m/sが良い感じだったんですが最近は333m/sくらいに落ち着いてるんです
でもSDD-3000の魅力はかなりのものです!
あれしか出ない音をこの耳で聞いてみたいし
GP-100のディレイは所詮…
で、FX900を追加してるんですがこれもイマイチ…
YAMAHAは癖がないから普通なんですが所詮普通なんですよ
SDD-3000も高騰してるしあまり高価な物も変えないし…
これ!って言うのがあれば良いんですが(^^;
2009/03/10(火) 14:40 | URL | YOU #22hNL7Yc[ 編集]
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